新米料理女の子

料理とは無縁だったわたし...簡単にぱぱっと上手くできる料理をご紹介!!

手作りシチュー

こんにちは!!

今日はいつもは市販のルー使うけど、

1人だと余らせちゃうからもったいないな~って

思ってて、ルーを買わずに作ってやろう!と

意気込んで作りました笑!!

シチュー

f:id:a819k:20190223215009j:image

材料

人参                 1本

玉ねぎ              1/2個

じゃがいも       2つ(小さかったら3つ)

しめじ              適量

鶏肉                  200g

小麦粉              大さじ2~3

コンソメキューブ    3個  

牛乳                  400~500cc

塩コショウ       適量

バター              10g

 

1、じゃがいもと人参を食べやすい大きさに切り、

      電子レンジで5分温める

2、鍋にバターをひき、鶏肉を炒める。

3、2に1をいれ炒め、玉ねぎ、しめじを入れて

     炒める

4、火を止めて、小麦粉をいれて粉っぽさがなくなる

     まで混ぜ合わせる。

5、4に牛乳、コンソメ、塩コショウで味を

      整え弱火でコトコト煮たら出来上がり!

 

じゃがいも、人参は電子レンジで温めたら

煮込む時間が短くなって早く出来上がります♡

 

途中でとろみが足りないな~おもとたら、

小麦粉を水にとかして少しづつ足してください!!

 

それではまた~!!